So-net無料ブログ作成
検索選択

ファイターズファンは楽しい [ゴルフ・野球]

私は、北海道日本ハムファイターズのファンです。
ファン歴は、そのスタート時点を自分でもはっきり覚えていないので正確ではありませんが、おそらく45年くらいです。45年前に北海道日本ハムファイターズは存在していなかったのですが、その前身である東映フライヤーズというチームを意識するようになったのが自分のファン歴のスタートでした。

ファイターズの親会社は球団名から分かるとおり日本ハムですが、東映フライヤーズの親会社は映画会社の東映でした。
昔はプロ野球のチームを持つ映画会社も多く、現在のDeNAの前身は松竹ロビンスと大洋ホエールズが合体したチームで、松竹ロビンスの親会社は寅さんシリーズや釣りバカ日誌でおなじみのあの松竹株式会社です。今の千葉ロッテマリーンズの前身も映画会社の大映が親会社となっていた大毎オリオンズですから、3社もプロ野球の親会社をしていたわけです。

 ■ マスダがこのチームのファンになったワケ

それで、私が東映フライヤーズのファンになったきっかけですが、小学校4年生くらいのときに親に買ってもらった野球帽に『F』のマークが付いていたのがきっかけでした。当時の札幌では巨人の『YG』マーク以外の野球帽はあまり見かけない時代でしたから、当然「この『F』は何だ?」という気持ちになって、意識するようになったのです。

そのうち、フライヤーズに大杉、張本といった強力な3、4番バッターがいたこともあり、パリーグの試合の中継もなく、試合結果を新聞のスポーツ欄で見るだけのチームなのに、妙に惹かれてファンになったのです。

それが、北海道に移転して地元チームになるなんて夢にも思いませんでしたが、今では、試合の中継も毎試合見聞きすることができますし、チームの情報を知らせてくれる媒体も充実しているので、ファイターズファンを公言することに喜びを感じられるほどになってきました。
昔は、札幌に住んでいてパリーグのチームに興味を持つ人はほとんどいなかったので、まさに隔世の感があります。

 ■ さて、今年のファイターズは?

そんな我がファイターズですが、オープン戦で9連敗するなど、開幕前の下馬評はあまり高くなかったのですが、ファンの間では、去年のチームと比較してレベルアップしているという意識はあったものの、去年の日本一ソフトバンクと大型補強のオリックスにはかなわないので、3位が順当という予想が多かったと思います。

ところが、ふたを開けてみると、なんと11試合終了時点で9勝2敗とトップを快走(4月10日現在)している状態で、正直な感想としては嬉しい誤算というところです。

この好調の要因として一番に挙げられるのはやはり復帰した田中賢介の効果だと思います。賢介が2番、セカンドに定着することで打線の厚みが増したことに加えて、センターラインの守備の安定感が格段に増しました。

そして、新外国人二人が攻守に貢献してくれ、岡や谷口などの若手も活躍しているので、野手陣の充実が現在の快進撃の要因だと思っています。

もちろん、投手陣も先発が先制されても試合を壊さずに我慢できているなど良い点はあるのですが、それも好調な攻撃陣が何時かは逆転してくれるという気持ちがあるから粘れるわけで、現在の快進撃は野手陣の好調さが引っ張っているといって良いと思います。

 ■ 勝敗に一喜一憂!!仲間が増えればなお楽しい

チーム事情とすれば、正捕手の大野は怪我からの回復が遅れ、不動のセンター陽も故障、去年活躍して先発ローテーション有力だった浦野や開幕から活躍していたガラテも怪我と、必ずしも万全とはいえない陣容でここまで勝っているのは、チームとして自力が付いてきたということかと思ったりもしていますが、まだまだ全日程の10分の1も終わっていない段階ですから、楽観は禁物です。

それでも、チームが勝つと単純に気持ちが明るくなるので、これからも好調を維持できるように応援していきたいものです。最近ではfacebookでファイターズファンのグループに参加したりして、新たな楽しみも増えています。ファイターズファンになり切れていない方も、この際一緒にチームを応援して一喜一憂しませんか。

*****************************************************************
 コンサル弁護士マスダってどんな人?
 気になる人はFacebook、ツイッターをチェック!
 マイベストプロ北海道にも登録しています。
 Facebookページ https://www.facebook.com/consultant.lawyer.Masuda
 Twitter https://twitter.com/masahiko_masuda
 マイベストプロ北海道 http://mbp-hokkaido.com/m-masuda/



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ