So-net無料ブログ作成
検索選択

人工知能の進化がもたらす未来 [日記・雑感]

先日、大学院の博士課程で人工知能を研究しているという学生と話す機会がありました。

 ■ 自分で考える「コンピュータ」                                            

人工知能といえば、最近では、コンピュータソフトが将棋のプロ棋士と対戦して勝ち越したことなどが話題になっていますが、その要因となっているのが、人工知能の自動学習機能です。コンピュータに過去の沢山の棋譜を読み取らせることによって、コンピュータ自身が良い手と悪い手を判断する能力レベルをアップできるので、開発者がいちいちプログラミングでコンピュータに教えるよりもはるかに速い速度で能力が向上するというのです。

また、株式や為替取引などでは、価格変動に影響のありそうな情報を、コンピュータがインターネット上に流れている無数の情報(影響力のありそうな人のツイートなどを参考にすることもあるそうです。)の中から取捨選択して、瞬時に売買を決定して実行するシステムが実際に稼働しています。投資家は、コンピュータの判断に自らの資金運用を任せているのですが、その判断が間違える確率は人間が判断する場合よりもはるかに低いので、コンピュータの判断を尊重するということのようです。

 ■ ここまで来た 「人工知能」                                             

それで、冒頭の、人工知能の研究をしている学生の話に戻るのですが、最近では、自動学習機能が更に進化して、何を学ぶかということまで自分で判断することができる人工知能ができてきたとか。操作する側が何の情報も与えていないのに、ネコの写真を「ネコ」だと判断することができるところまで来ているというのです。

このような判断をするためには、インターネット上に無数に流通しているネコの写真とそこに付されているコメントを分析して、この4足歩行の耳が立っていて尻尾の長い動物が「ネコ」と分類されるということを自分で判断することが必要なのですが、既に、そこまで自分で考えて判断することができる人工知能が開発されているというのです。

多くの場合、人工知能はいわゆるケアレスミスをしないので、人間よりもミスを犯す可能性ははるかに少ないと思います。ですから、そのうち「人工知能の指示通り行動していれば安心」という時代が訪れるかもしれません。件の研究者の学生は、そのような時代を肯定的に評価している口ぶりだったのですが、そんな時代が本当に人間にとって幸せなのか、ちょっと首筋が寒くなる気がしました。

 ■ 人間VSコンピュータの時代が来る?                                    

というのも、人間がコンピュータに支配されるSF映画のターミネーターやマトリックスにおいて描かれていた状況が現実のものとしてそう遠くない未来に迫っていると思えたからです。あの映画では、人間が自分たちを支配するコンピュータに戦いを挑むわけですが、人工知能の側が、人間は自分の判断に従って行動することがベストなのだと考えるようになれば、それに反発する人間は敵とみなされ排除されることになりかねないという気がしたのです。

件の学生の話では、人工知能の進化によって、人間が人工知能の指導の下に行動するようになる世界は、30年後くらいには実現しているかもしれないということでした。

そんな時代になってしまえば、今の世界に起こっている人間同士の争いはちっぽけなものとなって、全能の神のごとき存在となってしまった人工知能とその支配から脱しようともがく人間との戦いの時代になっているのかもしれません。

あなたは、人間が愚かな過ちを繰り返す今の時代と、間違いは起こらないかもしれないがコンピュータの指示に従って行動することを求められるかもしれない将来、どちらの世界に住みたいと思いますか


*****************************************************************
 コンサル弁護士マスダってどんな人?
 気になる人はFacebook、ツイッターをチェック
 マイベストプロ北海道にも登録しています。
 Facebookページ https://www.facebook.com/consultant.lawyer.Masuda
 Twitter https://twitter.com/masahiko_masuda
 マイベストプロ北海道 http://mbp-hokkaido.com/m-masuda/


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。