So-net無料ブログ作成

新世代のリーダーを育てる!ロータリークラブの研修「RYLAセミナー」参加者募集中 [ロータリー]

国際ロータリー第2510地区では、本年4月19日(土)、20日(日)の両日、NTT北海道セミナーセンター(札幌市中央区南22条西7丁目)で、新世代の若者に対するリーダー研修であるRYLAセミナーを開催いたします。

現在、参加者を募集中ですが、将来自分が社会のリーダーとして活躍することを目指している18歳から30歳までの皆さんに、リーダーシップに関する学びの機会を提供することを目的としていますので、興味のある方は、この記事を最後までお読みいただいて、参加申し込みをしてみてください。

 ■ ロータリークラブってどんな組織?

国際ロータリーというのは、全世界のロータリークラブを統合する組織ですが、その中で北海道の西半分が2510地区とされており、そこに所属する71のロータリークラブから地区の委員が選出され、RYLA(Rotary Youth Leadership Awards)セミナーの運営を担当するのが地区のRYLA委員会。現在は、私がこの委員会の委員長を務めています。

ここで、「そもそもロータリークラブって何?」という方もいると思いますので、簡単に説明します。

ロータリークラブは、1905年にアメリカのシカゴで誕生しました。
当時のシカゴは大不況下にあり、ギャングの横行、金もうけのためなら手段を選ばないという職業倫理の低下、信頼関係の欠如など、多くの社会問題を抱える都市でした。

そのようなところで、お互いに信頼のできる公正な取引をし、仕事上の付き合いがそのまま親友関係に発展するような仲間を増やしたいと考えた、青年弁護士ポール・ハリスを中心として4人の仲間で設立されたのが世界で最初のロータリークラブです。

その賛同者が広がり、世界的な組織となったロータリークラブは、2013年6月30日現在で、200以上の国と地域に、クラブ数34558、会員総数1,220,115人を擁する世界でもトップクラスの規模を誇る社会奉仕団体になっています。

ロータリークラブの特徴的な思想が、会員個々が倫理観の高い仕事をすることを通じて社会に奉仕するという「職業奉仕」という考え方です。

つまり、ロータリーは基本的には会員個々の「I serve : 私は奉仕する」を基本とするもので、この点が団体奉仕を基本とするライオンズクラブとの大きな違いとなります。ちなみに、世界最大の社会奉仕団体と言われるライオンズクラブは、ロータリークラブから派生して生まれたクラブで、同じく社会奉仕を志向しているものの取り組む視点が異なっているのです。

 ■ ロータリークラブの「新世代」への支援活動

ロータリークラブでは、自分たちが掲げている職業奉仕や社会奉仕の思想を、後に続く世代に承継するための新世代奉仕という活動も行っています。

・高校生世代を対象とするインターアクトクラブ
・18歳から30歳の学生や社会人を対象とするローターアクトクラブ
・海外のロータリークラブと連携して行う青少年交換や海外に留学する学生に対するロータリー財団奨学金
・海外から日本に来ている学生を支援するための米山奨学金

これら活動に関する資金は全て、会員が職業奉仕を通じて社会から得た利益の一部を寄付して社会に還元しているもので、これも社会奉仕活動といえます。

今回ご紹介するRYLAセミナーはその新世代奉仕活動の一環として行うもので、新世代の若者にリーダーシップを学ぶ機会を提供して、将来的にはロータリー精神を理解したリーダーが社会の様々なところで活躍することを目的とした事業です。

 ■ RYLAセミナー「リーダーシッププログラム~1泊2日で自分新発見」

今回のRYLAセミナーでは、参加者をグループ分けして、2日間グループで行動してもらいます。
その中で集団の意思形成プロセスを体験してもらうことに加え、札幌の隠れスポット探訪、座禅体験、新幹線の清掃会社として世界から注目されている株式会社JR東日本テクノハートTESSEIのおもてなし創造部長矢部輝夫さんをお招きして、同社の清掃員の人たちの掃除に対する意識を変革して会社が大きく変わったプロセスをご講演いただくといった盛りだくさんの体験ができます。

参加費用は、食費も含め、全てロータリークラブが負担して実施するので、参加者の皆さんの負担は会場までの交通費程度です。

2013-2014RYLAセミナー

**セミナー概要************************************
◆日時
2014年4月19日(土)12時受付開始、13時セミナー開始
2014年4月20日(日)17時解散

◆場所
NTT北海道セミナーセンタ(札幌市中央区南22条西7丁目)

◆参加資格
これまでリーダーとして活動実績のある人及び将来自分が社会のリーダーとして活躍することを目指している18歳から30歳までの男女
***********************************************

参加ご希望の方には、エントリーシートの提出をお願いしています。
下記のメールアドレスに「RYLA参加希望」というタイトルでメールをお送りください。折返しエントリーシートのフォームや諸事お知らせをお送りいたします。

RYLA(ライラ)事務局 連絡用メールアドレス  ryla@sapporo-sogo-lo.com

なお、希望者多数の場合にはエントリーシートの内容を元に書類選考することになります。
リーダーを目指している多くのみなさんの応募をお待ちしています。
申込期日は3月31日まででしたが、4月7日まで延長いたします!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ