So-net無料ブログ作成

プロ野球統一球の飛ぶボール問題は不祥事ではないのか [ゴルフ・野球]

日本のプロ野球公式戦で使用する統一球について、昨日日本プロ野球機構(NPB)加藤コミッショナーをはじめとする事務局のメンバーが記者会見を開き、統一球の仕様を今年の春から前年よりも飛ぶように変更していたことを正式に認めました。

今年のプロ野球のボールについては、シーズン初めから一部解説者から「飛びが違う」というコメントが発せられており、ファンも薄々感じていたことではありましたが、今頃になって反発係数を上げて飛ぶように仕様変更していたことが公表されたわけです。

 混乱を防ぐなら開幕前に公表すべきであった                                      
選手の皆さんにとっては、これまでモヤモヤしながらプレーしていたのが、原因がはっきりしたことで対策を立てやすくなったということはあると思いますが、それにしてもこの時期に発表するなら何故シーズン初めに公表しなかったのかという疑念は拭えません。

コミッショナー事務局長は、「仕様が異なる統一球が混在することで混乱を招くことを防ぎたかった」と説明していますが、先日見たテレビ番組の説明によると、試合球は各試合ごとに新品を開封して使用するということですから、試合球の中に昨年までの飛ばないボールが混在することは基本的にはないはずです。

試合で使用したボールは、その後は練習に使用することになるので、練習で使うボールは去年までの飛ばないボールと飛ぶボールが混在して、試合球が飛ぶボールという混乱はあるかもしれませんし、二軍戦では新品を使用しないでしょうから、そこで仕様の異なるボールが混在して混乱するということはあり得ることかと思いますが、それは、そういうものだと事前に知らされていれば、現場の混乱は最小限に防げたはずです。

 責任問題はある~コミッショナーは飛ばな「すぎる」ボールの存在は知っていた                        
加藤コミッショナーは、自らの進退に関する記者の質問に対して、「不祥事ではない」という理由で自らの進退は全く考えていないという趣旨の発言をしましたが、今回の事態が不祥事という余地が無いのかといえば、私は不祥事と言われても仕方がないのではないかと思っています。

不祥事とされる理由ですが、今回の仕様変更によって飛ぶボールになったことを当初から公表していなかったことについては、ある意味政策判断としての考えもあったとは思います。

しかし、今回の飛ぶボールへの変更が、『昨年までの2年間に使用したボールを抜き打ち検査したところ、反発係数の基準値に達していない飛ばないボールが試合に使われていたこと』が理由ということですから、そこにルール違反があったということは明らかです。そのルール違反が、ルールの元締めであるコミッショナーの元で握りつぶされようとしていたことの罪は重いと言わざるを得ません。

コミッショナー事務局は、飛ばな過ぎるボールの存在を把握した際に速やかに事実を公表し、改善に着手すべきだったのです。ヤクルトの宮本選手が言っていましたが、それをしなかったことで、ボールを飛ばせなくなったことを自らの体力の限界と感じて引退を決意した選手がいたかもしれないのです。

コミッショナー事務局が、「飛ぶボール」への変更の事実を公表しなかった本当の理由は、規格基準値に満たない飛ばないボールでプレーさせていたことによる責任問題を回避したいという思惑があったのではないかと思わざるを得ないところです。

加藤コミッショナーは、今回の飛ぶボールへの変更を知ったのは今年の6月11日だったと明言していますが、昨年の10月の時点で規格基準値以下の飛ばないボールの存在は事務局から知らされていたようですから、その時点で事実を公表して改善策を打ち出さなかったとすれば、それは規格違反の事実の隠ぺいそのものであり、これは一般人の感覚からすれば不祥事と言わざるを得ないのではないでしょうか。

====
NPBは、事態の収束を図るために昨日の記者会見を開いたのだと思いますが、規格基準以下のボールの存在を隠していたことについては、今後かなり尾を引きそうな気がします。

一プロ野球ファンとしても今後の推移が気になるところです。


*****************************************************************
 コンサル弁護士マスダってどんな人?
 気になる人はFacebook、ツイッターをチェック!
 マイベストプロ北海道にも登録しています。
 Facebookページ https://www.facebook.com/consultant.lawyer.Masuda
 Twitter https://twitter.com/masahiko_masuda
 マイベストプロ北海道 http://mbp-hokkaido.com/m-masuda/


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ