So-net無料ブログ作成
検索選択

ロータリーのRYLAセミナー [ロータリー]

10月13、14日の週末は、新ひだか町で開催された国際ロータリー第2510地区の地区大会に参加してきました。

地区大会というのは、ロータリークラブの世界組織である国際ロータリーが世界を各地区に区分しているその地区ごとの年次大会のことで、私の所属する札幌幌南ロータリークラブは、北海道の西側を地域とする第2510地区に所属するので、その2510地区の地区大会が開催されたということです。

地区大会は、地区のトップであるガバナーが地区に所属する会員に対してメッセージを発信するとともに、様々な決議も行うのですが、一般の会員にとっては年に一度、地区内の会員が一堂に会するお祭りのようなものです。

私も、これまで地区大会に参加したときには、一般会員としてお祭りに参加するような意識が強かったのですが、今年はちょっと立場が違っていました。今年度から地区のRYLA委員長という役職を与えられたので、地区大会に並行して実施したRYLAセミナー運営を行う必要があったからです。

●RYLAとは?
RYLAはRotary Youth Leadership Awardsの頭文字を取った略称です。日本語では、ロータリー青少年指導者養成プログラムと訳されていますが、Awardは、直訳すると表彰あるいは奨学金という意味がありますので、元々は新世代の若者を表彰することを目的としたプログラムだったのではないかと思います。

RYLAに参加する新世代の参加費用は、参加者を推薦するロータリークラブが支払うことになります。「Awards=表彰」ですから、ロータリークラブが、地域において将来のリーダーとしてふさわしい活動をしている若者を発掘して、彼ら・彼女らにさらに学びの機会を提供するというのがRYLAの趣旨なので、そのための費用は推薦するロータリークラブが負担するということになるのです。

RYLAは、14歳から30歳までの青少年を対象とする集中研修プログラムで、セミナー、キャンプワークショップなどに参加して、通常3日から10日間を過ごすというのが標準的なプログラムのようです。今回は1泊2日のセミナーだったので、設営側としてはそれほど苦労はなかったのですが、裏側ではかなりバタバタしながら準備をすることになりました。

特にセミナー講師の選定に苦慮したことから、やむを得ず、委員長である私が講師を務めることになり、「古典に学ぶリーダーシップのためのコミュニケーションスキル」と題して、デール・カーネギーの「人を動かす」を題材に、対人関係のコツのようなものを取り上げて話をすることにしました。

その後にグループディスカッションも行って、参加者それぞれが発言してグループで意見をまとめるという体験もしてもらいました。ディスカッションテーマは、どこの組織でもありそうな、組織運営に消極的な会員、名前だけの会員、役員にお任せで自分は何もしない会員について、会長としてどのように接するべきかという内容で、実はロータリークラブ自身も似たような悩みを抱えているので、新世代の若者の新鮮な発想が期待されました。

発表の主なものは、よくコミュニケーションを取ってお互いを理解する、消極的な会員が組織から必要とされているということを理解してもらう、会としての決定に参加してもらうことで責任感を持ってもらうというような内容でしたが、短時間で話し合って結論を出す経験、しかも様々な世代を交えての話し合いは良い刺激になったと思います。

そのほかに、煙まみれのバーベキューや食後のレクリエーション、競走馬の産地として有名な新ひだか町の乗馬クラブでの乗馬体験など、楽しいプログラムも用意されていたので、参加した新世代の若者たちには、密度の濃い学びと交流の時間を提供できたのではないかと思っているところです。
=====
折から、私が特任教授を務める北大法科大学院の後期の授業が始まった時期だったので、準備は結構大変でしたが、新世代の若者たちと触れ合う経験は、私自身が北大の学生たちと交流するうえでもヒントになるものがあったのではないかと感じています。

人に何かを教える立場でも、その中には必ず学びの機会があります。その学びの機会を生かすも殺すもこちらの心がけ次第ですから、今回の経験を今後の指導に役立てて行ければと思い直したところです。


*****************************************************************
 会社の経営についての相談、研修講師、法律に関する勉強会の依頼
 相続、労働、債務整理・・・お悩みのかたはまず「プロ」に相談を!
 詳しくは、マスダの所属する札幌総合法律事務所http://www.sapporo-sogo-lo.com/
 または
 コンサル弁護士マスダオフィシャルウェブサイトhttp://www.masudaweb.jp/へどうぞ!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。